群馬経済同友会

経済活性化委員会 第2回 勉強会が開催されました

 2023年7月3日(月)に群馬ロイヤルホテルにて経済活性化委員会「2023年度 第2回 勉強会」が会場参加およびオンライン参加の選択形式で開催され、46名(会場25名、オンライン21名)が出席されました。
 エネルギーアナリストでポスト石油戦略研究所 代表の大場 紀章氏を講師に招き 、『ウクライナ紛争による気候変動対策・エネルギー供給などへの影響について』と題した講演をいただきました。講演では、エネルギー供給面での天然ガス・石炭や石油の動向や海外各国のエネルギー安全保障政策について解説いただきました。また、中小企業の脱炭素化への取り組みとして「まずはできることをやる」ことが重要であるとのお話しをいただきました。
 講演終了後には経済活性化委員を中心に講師との意見交換会が開催され、活発な意見交換が行われました。
 経済活性化委員会では、本年度も「脱炭素社会に向けてとるべき企業施策」をテーマとし、直近の世界情勢の影響を踏まえつつ、今後の群馬県におけるカーボンニュートラルへの取り組みをより理解・議論するため、全4回シリーズで勉強会を行なってまいります。8月31日と9月13日にそれぞれ予定している残り2回の勉強会についても、皆様の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ移動